柏市柏中央公民館にて「笑いヨガ」+「コグニサイズ」♡

2017年9月22日(金)10:00~11:15

 

午前中は何とかお天気が持ちましたがお昼から雨が・・☂

 

柏中央公民館では笑いヨガとコグニサイズ(国立長寿医療研究センターが考案した頭と体を同時に使う認知症予防運動)も取り入れて行っております。

 

笑いヨガだけでも認知症予防になりますが、認知症予防運動に絞ったコグニサイズを入れることで、笑っているうちに自然と認知症予防が出来たらいいなぁという考えから入れさせていただいております。

 

本日もラダーを使ったコグニサイズを楽しみに参加しました。という方も♡

 

先日椎名ビルに笑いヨガ初参加の方も本日柏中央公民館でコグニサイズを体験しにご参加くださいました♡

 

また、「私は笑いヨガが好きで参加しているのに、最初は嫌だったけど、何でも挑戦してみようと思えるようになったら楽しめるようになった」という方も♡

 

貴重なご意見、本当にありがとうございました🙌

 

どんなことでも楽しんで挑戦してみようと思うことが、認知症予防になるのだと感じた一日でした。

 

みなさまから毎回、自信になるお言葉をいただき本当に感謝の一言しかありません♡

 

みなさまにとりましても、笑って色々なことに楽しんで挑戦できる一日となりますように♡