柏市中央公民館にて笑いヨガ♡

2016年10月28日(金)10:00~

 

今にも雨が降りそうなお天気です!

 

そんな中、笑いにお越し下さったみなさま、本当にありがとうございます♡

また、10月2日に公民館祭りでご体験下さった方もお越し下さり、ありがとうございました♡

お電話で「足が悪いので、運動が中々できないが、笑いヨガなら運動も出来て、楽しかったので!」とお申込み下さった方も!

「楽しかった」「沢山笑った」とご感想いただき良かったです。

 

今日のアイスブレーキングは先日TVでもやっていました「認知症予防トレーニング

!」

1、じゃんけんトレーニング

2、すりすりトントントレーニング

3、チャチャチャトレーニング

 「おもちゃのチャチャチャ♪」のうたで「チャ」の時に手をたたく

 

かしわっこでも、脳トレなどで毎回工夫して入れさせていただいておりました♡

笑いヨガでやると間違っても思わず笑ってしまう、というところがいいですよね(^o^)

 

今日は、鳥取県と島根県へ行った笑いヨガをやらさせていただきました。

 

丁度一週間前には鳥取県で地震が起きてしまいました。

被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

 

先日、新聞で「鳥取県に旅行に来て・・」という記事を見て、さっそく笑いヨガで

鳥取県に行こう!オー!

ということで鳥取砂丘で素足になり、あっちちぃではなく、つ、つめたい砂歩き笑い!

みずきしげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎笑い」などなど・・

また、米子市では「笑えば花開く」と地域ぐるみで笑いを!と、お聞きしました。

なんと、素晴らしい言葉でしょう!

是非、鳥取県に行きたいと思っています。

そして、一日も早い復旧を心からお祈りいたします。

 

10月は全国の神様が出雲大社に集まるのだとか!だから、10月を神無月!

なんか神秘的ですね!

鳥取県に行ったら島根県にも足を延ばしていただいて、縁結びの出雲大社で良き縁を!

 

10月31日はハロウィーン!一足早くお菓子をいただいて、ホット一息!

かぼちゃのお料理をみなさまにお聞きいたしました!

 

みなさまにとりましても、笑って花開く一日となりますように!