柏中央公民館にて笑いヨガ♡

2015年7月24日(金)10:00~

 

今日は柏中央公民館で笑いヨガです。

暑い中、ご参加いただき、本当にありがとうございました♡

 

今日は土用の丑の日!

やっぱりうなぎの笑いですよね \(^o^)/

ウナギを捕まえて、さばいて焼いて食べる笑い、ウナギの焼いた美味しそうな匂いで深呼吸。

 

暑い夏はココナツの島、ハワイへ!

眼を開けたらそこはハワ~イ!

アロハでご挨拶、ビキニ?でアツイ砂笑いをした後は真っ青な海で優雅に泳ぎましょ!

日焼けの後は美容クリームできちんとお手入れ!

恒例のチョウチョ笑いも優雅に!

 

そして、夏と言えばビールで乾杯!

(本当にビールを飲みながらうなぎを食べた~い!)

 

明日は隅田川の花火大会!

参加者からでた、いろんな花火笑いは楽しかったですね。アイデア満載!

 

また、明日は柏まつり!

参加者のHさまの音頭でみんなで柏おどりで盛り上がりました。

Hさま、ありがとうございました。

 

他にも脳トレゲームや転倒予防体操なども入れました。

(私が転倒して(^_^;)怪我をしてしまいましたが、笑っている時は痛みを感じないから不思議ですね)

 

イイゾ イイゾ イエー これは元気がでるおまじないですね。

気持ちよく両手をあげて\(^o^)/は本当に元気が出てきます。

 

みなさまもご自宅で鏡に向かって、イイゾ イイゾ イエーと毎日やってみてね。

元気が出ること間違いなし \(^o^)/

 

みなさまにとっても、暑くても元気な一日となりますように!

 

昨日で松戸市の介護予防教室(認知症予防教室)24回が終了いたしました。

歩き方から、ストレッチ体操、脳トレ、認知症予防運動、笑いヨガまで。

参加者は、70代後半から最高齢86歳、週2回みなさまお休みすることもなくご参加され、始めたころから比べると、姿勢や笑顔がとってもステキになられたと感じています。

実際ご家族から姿勢が良くなって若返ったと言われたとのこと。

又ストレスが多く、イライラしていたのが、イライラしなくなり、笑うことが多くなった方、歩く歩幅が大きくなり、今までただ歩いていたのが目標を持って歩くようになった方も、運動をする習慣がついて、出歩くのがおっくうでなくなったという方も。

24回、楽しく参加できたというご感想も。

笑いの効果ですね。

みなさま、いつまでもお元気でお過ごしくださいませ。

合言葉はイイゾ イイゾ イエーです。

そして、私を信頼し、任せていただいた赤沼さま、ありがとうございました♡