柏中央公民館主催「かたくり学級」にて笑いヨガ講座♡

2014年7月11日・18日

柏中央公民館主催の「かたくり学級」の講座の講師をさせていただきました。

「かたくり学級」は柏市の60歳以上の方を対象に、健康づくりなど、様々な視点から皆様に即!お役にたつ情報を発信する講座とのこと!(5回講座)

こんな素晴らしい講座があったのも初めて知りました。

 

私は11日と18日で二班に分けて、スポーツ吹き矢と笑いヨガの両方の体験講座の笑いヨガを担当させていただきましたが、笑いヨガは皆様、初めてご体験される方々ばかり。

(お1人様だけ、かしわっこ笑いヨガクラブにご参加いただいた方です♡)

初めての方は中々声が出なかったり、笑うのに抵抗があったり、想像と違っていてビックリされたりしますが、皆様さすがですね。

協力的に大きな声を出してくださりありがとうございました。

一回目は少し緊張しましたが、二回目は本当に私自身も楽しんでやらさせて頂きました。

「疲れたわ」「楽しかった」「良い運動になった」「普段笑う機会が無いのでよかった」「お腹から中々声が出なかった」「脳のリラックス法もやってみます」「今度笑いヨガに参加してみます」などなど、ご感想をいただきました。

是非、朝起きたら手拍子しながらホッホ・ハハハ、アーハハハと笑う声をだすだけでも体中に酸素が行き渡り、健康になりますので、今回の講座を機にどうぞ「笑う人生」を送っていただければ嬉しく思います。

今回お手伝いいただいた伊藤さんは、リーダーを取ったばかりですが、笑いのシャワーを沢山浴びてきて、笑いの効果をとても実感されたとのこと。

笑いのシャワー!!みなさんも浴びてみませんか?

柏中央公民館のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました♡

 

18日の最後の講座に、柏警察署の方から、振込詐欺についてのお話がありました。柏市民の方は結構被害に合われているのでとのことです。

「おれ・おれ」だけでなく、最近は「わたし・わたし」と女性からの電話もあるそうです。

もし、お金を振り込んでとか、送金、取りに行く、税金の還付などなど・・

少しでもおかしいと思ったら警察にご相談を!留守電にしておくのも良いとのことです。

皆様、お互いに気をつけましょう!