「野田市通所介護サービス事業者」さまの研修会にて笑いヨガ♡

2015年6月15日 18:30~20:00

 

今日は「野田市通所介護サービス事業所」さまの研修会にお呼ばれいただき笑いヨガをさせていただきました。

 

昨年、野田市の「デイサービスゆうゆう」さまにおじゃまして笑いヨガをやらさせていただいたことがきっかけで、今回デイサービスにお勤めのみなさまに笑いヨガを提供させていただけたことを感謝申し上げます。

 

介護に携わっている方々にとって笑いヨガはご自身のストレスを減らし、いつも機嫌よくいられるためのとても素晴らしいツールだと思います。

 

職員の方がいつも機嫌が良いと、そこに通う利用者様もまた機嫌がよく、職員の方の笑顔で救われます。

 

利用者さまが機嫌が良いと、職員の方もお仕事がしやすい。

このように、お互いにとって良い循環が生まれ、職場の環境も良くなります。

 

今日は、流山☆笑いヨガ☆くらぶさんあびこ☆笑いヨガくらぶさんとともに、職員のみなさまにとっても、また、明日からすぐにでも使えそうな高齢者向けの笑いヨガも提供させていただきました。

 

また、各グループに分かれて、エクササイズを作って発表もしていただきました。

みなさま、お仕事が終わってのご参加でお疲れだと思いますが、真剣に取り組んで下さり、感激でした。

 

はじめてお顔を合わせた方々のグループでも一致団結して、みなで考え、みなで同じことをする。

介護に取り組んでいるみなさまの思いは、たとえはじめてお会いしても同じ心意気なのだと感じました。

 

笑いは、人と人をつないで人間関係をスムーズにしてくれます。(^o^)

 

すばらしい野田市の介護サービス事業所のみなさまにお会いでき、とても有意義なひと時でした。

野田市介護サービス事業者協議会、通所介護専門部会のスタッフのみなさま、ご協力誠にありがとうございました♡

 

明日から各デイサービスで笑いが飛び交うこと、間違いなし!です \(^o^)/

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よこたみを (火曜日, 16 6月 2015 21:25)

    楽しい研修をありがとうございました。私的なことで心身ともに疲れ果てていたのですが、笑いヨガをしている間は、とてもとても楽しく過ごせました。笑いヨガはまず自分のためになります。そして、仕事にも生かせますね。皆さんが考えたエクササイズも楽しかった!!自分たちの発表の時は、練習通りに発表できず残念でした。いえいえ、笑いヨガには失敗はないんですね。ドンマイ。ドンマイ。心から感謝しています。

  • #2

    Mayuge (火曜日, 23 6月 2015 08:43)

    こちらこそ、お声かけいただきまして誠にありがとうございました(*^O^*)♪
    スタッフの皆さまの前向きな姿勢に頭が下がるばかりです。
    野田市のお隣、利根運河を挟んだ流山市でも笑いヨガをやっておりますので
    ぜひ我を忘れに(笑)、ストレス発散に、遊びにいらしてくださ~い(^-^)